そりゃ当然感じてましたよ、運動不足。

健康のために「なわとび」始めました。
今も真面目になわとびを続けている(拍手)スタッフもいますが、
私はとにかく、めっちゃ、ものすごく運動量が足りていません。

何か趣味でアスレチック的なこともやっていないし。
健康診断の「10年前と比べて体重は10kg以上増えましたか?」の答えも「はい」になったし。
ずっと座って仕事の日は、消費カロリーなんて200切るし。(全然計測の意味がない)
昨年は腰痛めたし。

それでも全然何もしてなかったのですが、先日はじめて整体・矯正を体験しました。
姿勢などをチェックし、原因を把握。気になっていたことについて相談したり、施術してもらったり。
なんせはじめてなもんでちょっと面白かった(笑)です。

いろいろアドバイスしてもらったのですが、とにかく体が硬すぎると。
日頃の運動不足が毒だから、ストレッチを毎日やるだけで全然違うと。
ま、知ってはいてもやっぱり他人から聞くって大事で、すごい刺激になります。

その後、言われた通りストレッチ頑張ろうと思って続けてたら、それだけで筋肉が張って痛い。
どれだけ筋肉使ってなかったかが如実に。。。
でもたった数日で、手を伸ばして足に(ギリギリ)付くようになりました。
生まれてこれまでできたことないのに。

たかがストレッチですが、なんか改善されている感じがしてやる気がでます。
とりあえず今は体を柔軟にしていこうと思う、編集部・Jでした。

(いつかの)次のステップはホームヨガかな