こんにちは。古株の津田です。

先月、娘の夫が誕生日だったので食事会をしました。いつもはわが家で夫が腕をふるうのですが、今回は娘夫が沖縄出身なため、「しばらく実家に帰っていない彼のために 沖縄料理の店で会食にしよう」と夫の提案。さっそくネットで色々お店を探していると、「ウコン入りのしゃぶしゃぶ」なるものを提供しているお店を発見。

どうやらお店オリジナルのメニューのようで、沖縄で見かけた記憶もないし、娘夫さんに聞いても食べたことがないらしい。コレはぜひ食べてみたい。ということで、誕生祝いランチは「ウコンしゃぶしゃぶ」に決定!

事前の下見で結構混みあうことと駐車場台数が少ないことがわかっていたので私たち夫婦、娘夫婦、息子と1台の車に乗り合わせて行きました。


▼もいわ太陽食堂
席に着くとしゃぶしゃぶがセットされていて、お鍋からは鰹だしの食欲を誘う香りが。

▼ 「うっちん豚しゃぶしゃぶ

沖縄特産のあぐー豚に、つけだれはシークワーサーポン酢。お好みでコーレーグースをかけて…と、沖縄感あふれるお鍋にテンションが上がります。

食べてみると…お肉が柔らかくてうまみがあって最高に美味しい!出汁とシークワーサーポン酢がマッチしていていくらでも食べられます。肝心のウコンはというと、細かく刻んで出汁に入れられていました。

スープの色はかなり黄色くウコン感がありましたが、味的には苦みなどもそれほどなくあまりわかりませんでした。おいしいお鍋に大満足。となってくると、おいしいお酒も飲みたくなってきますよね。

▼ 泡盛の古酒「北谷長老」

娘夫がいちばん好きな銘柄だという「北谷長老」。お店には泡盛の銘柄を載せたメニューは無く、希望の銘柄がある場合には注文時に伝えて探してもらう形式だったので置いてあってよかったです。「北谷長老」はこの日私たちが飲み干した分が最後だったようなので今行っても飲めないかもしれません。

 
私はオリオン生ビールをいただきました。沖縄に行って飲むオリオンビールのおいしさそのまま!この他にタコライスやスパムおにぎり、海ぶどうなども注文したのですが、あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れて食べ尽くしてしまいました。
 
代わりにスパムの空缶が紙ナプキン入れとして飾られていたのが可愛かったのでその写真を貼っておきます。

ちなみに、当日お店へ向かう道中に「ウコン味のしゃぶしゃぶ…?それはちょっと店のチョイス間違ったんじゃないか?(笑)」と、非難の声を上げていた夫でしたが、いざ食べてみると「鰹出汁+ウコン」という味にすっかりはまり、以来わが家ではうどんやそばのつゆを作るときにもスパイスで売られているウコン(ターメリック)を入れるようになりました。

 
今回私が行ったお店はこちらです。ウコンしゃぶしゃぶが気になる方は是非。

【もいわ太陽食堂 HP】

https://www.islandtyda.com/
※文中でメニューについて触れましたが、お店に行った時点(2022年5月)の情報なので参考にされる場合はご注意ください