こんにちは。WEB事業部Aです。先週、Mさんが「またリピしたい。札幌の穴場・隠れ家風のカフェ3軒」ということで素敵なカフェを紹介されていましたので、私もお店紹介をさせていただきます。ただ中心部ではありません。

私の地元は札幌市西区の平和というところにあり、昔は必要最低限のものしかない田舎の街でした。唯一の公共交通手段であるバスも1時間に数本程度。しかし、その自然の多さと一軒家の土地の多さからなのか家族で住む人が多くなり、現在は保育園・幼稚園の数も増えました。そしてそんなママさん層に需要があるのか、おしゃれなカフェやお店も増えてきたので、今回はその中の2店を紹介します。

1.cafe Shael

閑静な住宅街の中にひっそりと佇む外観。真っ白でとてもおしゃれな雰囲気のカフェです。内装もおしゃれな雑貨があったり、ドライフラワーが飾られ小物のトーンも木目で揃えられていたりと、とても落ち着く雰囲気でした。ランチメニューは数種類の中から選ぶ形。他にもカレーセットや本日のランチセットなどがありました。

注文したサラダ&さつまいものキッシュセット。キッシュはお芋がホクホクで適度にボリュームがあり、さっぱりとしたサラダと一緒に食べるのがおすすめです
食事メニューにセットで付けることのできるミニパフェ。バナナとキャラメルのパフェを注文しましたが、下のミルク感たっぷりのソフトクリームとの相性が抜群でした

2.KOBA.SCONE コバスコン

こちらはカフェではなくスコーンの専門店。中にイートインスペースは無くテイクアウトのみ。メニューはスコーン10種類(季節によって変動あり)のみ。にも関わらず9:00の開店30分前からカップル・女性中心に列ができていて、最初行ったとき正直驚きました。
外階段を登って一組ずつ入店をします。(外で待つことになるので雨天時は雨具必須です)スコーンは種類が豊富でどれもふっくらと美味しそうに見えるので、どれにしようか目移りしました。

私はミルクティーと抹茶あずきをチョイス。他にもアップルシナモン、メープル、チーズペッパーがありました
コンクリートに、おしゃれなロゴが壁面にサインとしてディスプレイされています

子どもの頃は、まさかこの地域にこんなにおしゃれで素敵なお店ができるとは思っていませんでしたが、若い方や家族連れに人気なお店ができることで、地域活性化になっていることは間違いないので、本当に良かったなと帰るたびに思う私でした。