みなさまこんにちは。3月に入りましたが、北海道内はまた吹雪でつい巣ごもりしてしまうマーケティング事業部Mです。直近のネタが思いつかないため、1〜2ヶ月ほど前に行った藻岩山の昼景色と山頂レストラン「ザ ジュエルズ(THE JEWELS)」さんのランチについてご紹介します。

当日は、「雪道での運転はこわい!」ということで、大通りから市電で移動することに。札幌市電「西4丁目駅」〜「ロープウェイ入口駅」で降車後、無料シャトルバス乗り場から「もいわ山ロープウェイ山麓駅」まで無料シャトルバスで行くことができます(※15分間隔で運行)。残念ながら私たちはその存在を知らず(笑)、徒歩約10分ほどかけて「もいわ山ロープウェイ山麓駅」に着きました。

「もいわ山ロープウェイ山麓駅」〜「もいわ山ロープウェイ中腹駅」で一旦下車し、「ミニケーブルカー中腹駅」で乗り換えて山頂を目指します。

山頂展望台からの景色がこちら⇓

日本新三大夜景となった藻岩山の夜景は有名ですが、昼の景色も素晴らしい。
札幌市内の街並みと、周囲の自然の美しさに心が洗われるような感覚に包まれました…

山頂展望台からの眺望を堪能したあとはいよいよ「ザ ジュエルズ(THE JEWELS)」さんでランチ!期待が高まります。

明るく開放的な店内で、見事な眺望とともにお料理を楽しめます。
事前に食べログさんで「【Montagne -モンターニュ-】ランチコース(税込3,520円)」を予約していたので、すぐにお料理が出てきました。ロープウェイ+ミニケーブルカー往復乗車券(2,100円分)がサービスということで、実はかなり良心的な価格設定です!
 
フランス料理をベースにした創作料理(?)4品+デザート+コーヒー付きで、品数もちょうど良く、いずれも美味しくて大満足!特にランチタイムの定番メニュー「MOIWA QUICHE(モイワ キッシュ)」は、旬の北海道野菜がたっぷりと使われて印象的でした。

山頂に滞在している間は天候にも恵まれ、言葉を忘れるほどの美しい景色と新鮮な空気、美味しいお料理の数々に良い気分転換となりました♪