みなさまこんにちは。WEB事業部 Wです。長い冬もようやく終わり、札幌にもゆっくりと桜が見える、気持ちの良い季節になりましたね。そんな春の兆しを感じる札幌を横目に、まだまだ寒さが残る釧路に行ってきました!

海に沿って街が形成されている釧路市。海側からの暖かく湿った空気が冷えることで発生する霧が、年間100日を超えることもあり「日本のロンドン」と比喩されるほどです…。

釧路市内の文化施設での一コマ。霧の街と比喩されることがうなずけます

一方で、海に隣接しているからこその「食」に関しては大満足。釧路港市場では毎日水揚げされる新鮮な魚が売られている様子を見ることができます。

中でも、その日に水揚げされた鮮魚をその場でどんぶりとして楽しむことができる「勝手丼」は釧路大定番の朝ご飯です!

お刺身サイズに揃えられたを切り身を1枚ずつ選んで「自分勝手」に丼にしていきます。中には鮮度がすぐ落ちてしまうために市場に出回りにくい、ホッケやオヒョウ(大きなカレイ)の刺し身も食べることができます!
完成!朝から食べたいお魚を自分勝手に乗せた海鮮丼を食べれるなんて、とても幸せです。釧路を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!