日が長くなり、雪解けは進んで、岩本勉の声がそこかしこで聞こえるようになると、春の訪れを感じる今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか。プロ野球に恋して早20数年、営業部Tです。

WBC優勝に始まった2023年。声出し解禁の夏の甲子園や阪神タイガース38年ぶりの日本一、玉井選手の結婚…そして何よりも我らが北海道日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールド北海道の開業と、ニュースが目白押しでしたね。

2024年はどんな1年になるのか、もう既にざわざわしている球界ですが、私は今年も変わらずファイターズを推して生きていく所存でございます。

相変わらず美しいエスコン。芝の匂いをつまみに飲むビールが美味しいったらないです
今年から新設された歴代のレジェンドたちの壁画。インパクト!

11月のシーズンオフから数ヶ月。オフシーズンだからといって暇になることはなく、むしろ充実の毎日でした。各チームの新加入選手や首脳陣の出自調査、キャンプ情報収集、最近はOBによるYouTubeチャンネルやインタビュー動画にも目が離せないところ。それもこれも全て、プロ野球をシーズン通して全力で楽しみ尽くすための事前準備といったところなのです。

主にネットで情報収集をする私ですが、それはあくまでも補足情報的なことで、何よりも現地での体感を大切にしています。どの選手がどのように動き、どのような良い変化があるのか。チームの空気感はどうか、ファンの盛り上がりはどうかなのかなど…球場のなかでビシビシと伝わってくる生の情報を頼りに、今年も全力で楽しんでいきたいと思います!

甲子園はオープン戦にもかかわらず席が埋まっていて、場内に轟く猛虎魂は圧巻の一言
札幌ドームにてストレッチする選手たち
ベイスターズのスーパールーキー度会選手がこんな間近で見られるなんて!

そんなこんなで長かったオフシーズンが終わり、いよいよ開幕と胸が躍る毎日。今年は何試合見に行けるかと今から血眼でスケジュールを調整中です。

皆様もぜひ球場に足を運んでみてはいかがでしょうか!