NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

 

Q 築9ヶ月です(クロスの継ぎ目)

質問者/東京都・奈穂
記事No.9545/カテゴリ:設備や内装一般

はじめまして。考えるとストレスになるので相談できる場があって良かったです。クロスについて相談よろしくお願いします。注文住宅を新築し5月から入居しています。完成が、2ヶ月近く遅れ引き渡し前に入居しました。入居後、立会い点検を行い補修を行ったながれです。

その中でクロスが元々とても汚く、入居当初から継ぎ目が多く見られましたので補修をしてもらいました。また、ジョイントコークを手渡され自分で補修するように職人から言われました。補修後は継ぎ目は目立たなくなり、気になるところは自分で補修を行っています。しかし日に日に継ぎ目が多く出てきて、自己補修では追いつかなくなってしまいました。また縦の継ぎ目に糊がない部分があり指が入ります。トイレやダイニングの吹き抜け部分の天井周りに、すべて継ぎ目が出てしまいました。こんなに継ぎ目が出るものでしょうか。各部屋に、天井周りや縦の継ぎ目が目立ち、毎週のように自分で補修しています。

建築業者に相談しましたが、木の収縮によるもので2年たつと落ち着くから2年点検で直すと言われました。実は隣の実家で7月にクロスの貼り替えリフォームを他社で行いました、いまだ継ぎ目一つありません。わが家と同じクロスも使いました。

建築会社の下請けクロス業者が下処理をきちんと行わずクロスの施工を行ったのではないかと疑問を感じています。入居9ヶ月で継ぎ目だらけになるのは、どうですか?

クロスの張替え依頼などの方法はありますか? 4千万かけ、一生の借金をかけ、ようやく実現したマイホームです。残念でなりません。ご相談&返信、よろしくお願いします。

A:回答者/1級建築士事務所(株)ATELIER O2 大杉 崇

クロスの継ぎ目に関してですが、基本的に糊をつけてシワの出来ないように職人は貼っていきます。ですので乾くのとともに収縮を起こしたり、木造の建物であれば特に構造体が木ですので建物も少々変形をします(構造体にも水分が残っているため)。ですのでクロスの割れが出るケースは正直なところあると思います。

お隣さんがリフォームでとありますが、リフォームの場合は構造体がすでに数年経過しており収縮による変形も落ち着いているため、割れが出ないと文面から考えられます。(建物の形状が不整形の場合や下地のジョイントの処理の仕方によっても割れが出やすいなどは考えられますが…。)

写真を見たところ、貼っているクロスの凹凸が少ないものを選ばれている点も、ジョイントが目立ちやすいということが考えられます。クロスについて「元々汚く」とあり、写真でも手垢のような黒ずみがあるように見えますが、そのような個所は通常であれば引き渡し前に、業者で美装や社内点検で確認し、きれいな状態での引き渡しが一般的な常識でしょうから、お話されきれいにされたほうが良いと思います。

クロスの割れについては、すぐに直しても構造体の乾燥収縮などにより多少建物は今後動くでしょうから、業者さんのお話のとおり2年後に直すのであればそのような対処方法が良いかと思いますが、クライアントさんの心情から新築でお客さんに見られるのに、すでに割れている等で恥ずかしいなどの心理的な思いもあるでしょうから、そのようなことがあるのであればお話して大きな部分は対応していただくことも問題はないかと思います。2年後に直すお話はちなみに契約にはございますか?(念のため確認され、そのような項目が無い場合は、念書等をもらっておくほうが、後々に問題が出ないと思います。)

質問者より

大杉様、回答ありがとうございました。

新築ですと、継ぎ目が出やすいのですね。大杉さんの言うとおり、新築を見に来た友人たちに綺麗な状態を見て欲しいという気持ちになります。

2年点検は契約要件にあります。ですが、先ほど建築会社に連絡し補修依頼をお願いしました。近いうち点検に来るそうです。継ぎ目だけではなく、汚れも指摘してみようと思います。親切に回答していただきありがとうございました。


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
3階エアコン設置について
天井のすきま
インナーガレージに水たまり 等

▶▶その他の設備や内装一般の相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[設備や内装一般]カテゴリ最新の記事一覧