NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家のみなさんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)しReplan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

 

Q コンクリートの継ぎ目から漏水

質問者/大阪府・家路
記事No.9996/カテゴリ:家の外まわり

はじめまして。いろいろ検索してたらたどり着きました。

築8年目の一戸建ての裏側(南向き)なんですが、雨が降るとコンクリートの継ぎ目の部分から漏水(?)して画像のような状態になります。この画像は雨天日の翌日のものです。

我が家を含め全部で7軒ありこの様な継ぎ目が4箇所あるのですが、他の箇所はこんな状態にはなっていません。不動産屋にはまだ連絡してないのですが、これはどういう状況なのでしょうか…

補修が必要なのか否か、アドバイスよろしくお願いいたします。

A:回答者/(株)福地建装/HQ住宅研究所 ファース本部 福地 脩悦

敷地によっては地下浸透の速い水捌けの良い土地や、地下水位の高い、水捌けの良くない場所もあります。写真を見ますと造成工事そのものに特段の欠損はあるように見えません。隣家との境目の擁壁継ぎ目付近から通路側に雨水が流れてくるのは、自然の流れです。本来は敷地擁壁と通路の間に側溝があれば良かったのでしょう。

本件は、造成費用を抑えるため、雨水の自然浸透を促す方式を採用したのでしょう。境目に浸透桝などを埋め込む方法などがありますが、費用面や敷地権利面などの課題をクリアしなければなりません。不動産屋さんと相談してみてください。

質問者より

ご回答ありがとうございました! 丁寧に説明していただき感謝します。


▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
家の前の側溝横の崩れ
家の外周に木材、鉄骨が
地盤沈下施工事業者  等

▶▶その他の家の外まわりの相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[家の外まわり]カテゴリ最新の記事一覧