こんにちは。制作部のSです。コロナウイルスが流行してから随分経ちましたが、未だに収束の目処はなかなか立たず、皆様もライフスタイルの変化に順応されてきた頃かと思います。

今回はコロナ禍で直接人と会わずにどうコミュニケーションをとるかが重要視されている中で、自分がよく利用しているコミュニケーションアプリ「Discord」の紹介をしたいと思います。

「LINE」や「Skype」のようにチャット機能や通話機能が使えるアプリです。元々は2015年にゲームをする方々向けに特化したアプリとして開発されましたが、現在はさまざまな機能が追加され、単純なコミュニケーションツールとして使用されるほか、ビジネスの場でも活躍しているアプリです。この場で全ての機能を解説することはできませんので、代表的な他のコミュニケーションアプリとの違いや便利な点をいくつかご紹介していこうと思います。

①サーバー機能
「サーバー」とはURLを知っている人でないと入れない部屋のようなものです。個人でサーバーを複数作成することができ、参加メンバーや話題によって、サーバーを作ることができます。そのサーバー内で通話やチャットを楽しむことができ、複数作成することで話題の混同を避けることができます。

②ボイスチャット
LINEなどのアプリでもボイスチャット(通話)は可能ですが、Discordのボイスチャットは少し特殊です。LINEなどのアプリでは、電話のような使い方で通話を楽しむことができますが、Discordではボイスチャンネルという部屋を用意しておくことで、その部屋に入っている人同士で通話を楽しむことができます。複数人で通話がしたいときにも、ワンクリックで通話ができるので時間の短縮にもなります。

また、音声も非常にクリーンです。理由は「音声検出」という機能が関係しております。普段はマイクがオフの状態なのですが、喋った際にその音声を検出しマイクがオンになるという機能です。LINEなどでは常にマイクがオンなので、「サーッ」といった雑音のようなものが常に入りますが、これに悩まされることがないので、作業をしながらの通話などに非常に向いています。また、ワンクリックで相手型の音声の音量を調整することができるなど、自由度が非常に高いです。

また、テレビ電話や画面共有といった機能もワンクリックで楽しむことができます。

③登録しなくても利用できる
Discordでは、他の人からサーバーに招待された場合はアカウント登録せずに部屋に入ることができます。Discordを使ったことがない友人を誘う場合でも、すぐにコミュニケーションすることができます。もちろん、登録した場合でも基本的には無料で使用することができます。

④デザインがシンプルで使いやすい
Discord最大の魅力はとにかく使いやすいということです。表示されている項目や全体のデザインがとても見やすく、1つ1つの操作に必要なタップ数が少なくなるようにデザインされています。また広告などの煩わしい表示が一切なく、使いやすい見た目を追及しています。

—————

ボイスチャットアプリ「Discord」の4つの魅力の紹介でした。他にも様々な機能があり、使いやすく基本的には無料で利用できます。PCでもスマホでも利用することができますので、是非使ってみてはいかがでしょうか。