外壁基礎部分の茶色いシミ汚れについて[NPO住宅110番]
「NPO住宅110番」に寄せられた、住まいの悩み・建築への疑問・トラブル相談をご紹介。
「NPO住宅110番」は、住宅雑誌Replanが長年にわたって育ててきたインターネット上の家づくりのための「世論の場」です。住まいの悩みに、住宅建築の最前線にいる専門家の皆さんが回答しています。この記事では同WEBサイトに寄せられた皆さんからの投稿・アドバイスを抜粋(一部修正)し、Replan誌面に掲載したものをさらに厳選してお届けします。

Q 外壁基礎部分の茶色いシミ汚れについて
質問者/埼玉県・カタコビー
記事No.21593/カテゴリ:家の外まわり
築8年の家ですが、外壁の基礎部分に茶色いシミが出てきました。
雨漏りではなく、雨の跡が筋状に残り、乾いても消えません。この汚れは掃除すれば落とせるものなのでしょうか?それとも、土やサイディングからの成分、サビ、白華など、構造的な問題のサインの可能性もありますか?

A:回答者/アドバイザー 屋根サポートいいだ 飯田 均
同様な状態を対処したことがありました。水切りの出と基礎仕上げ面が同一の出となり、水切りの雨だれが直接基礎面に流れ、シミになったと思われます。ただ、築1年目から出て来るものですが、築8年ということで、定かではありませんが。
そのときは対処として、木下地にトタン包みの水切りだったので、水切りの出を大きくしました。アルミニウムの水切りや通気の取り方、外装材の兼ね合いから、対処は一様ではないでしょう。現象の出る状況を確認し、施工店に対処をご相談ください。
▶ほかにもこんな質問があります。興味のある方はこちらもどうぞ。
・マンションのベランダのタイルの変色
・基礎のシミ
・新築3年目以降での基礎(出桷)の着色汚れ 等
▶▶その他の家の外まわりの相談については、こちらをご覧ください。
NPO住宅110番[家の外まわり]カテゴリ最新の記事一覧
Related articles関連記事
第42回「コンパクト総2階建てQ1.0住宅デザインマニュアル」
![壁面の傾きが判明。耐震・耐久性への影響は?[NPO住宅110番]](https://www.replan.ne.jp/wp-content/uploads/2019/06/35a3d1966757825f7d444ecb87230d80.jpg)
![購入検討中の物件の擁壁から水がしみ出ています[NPO住宅110番]](https://www.replan.ne.jp/wp-content/uploads/2019/04/35a3d1966757825f7d444ecb87230d80.jpg)






















