こんにちは。WEB事業部のTです。私は、札幌の人間としては珍しいと思うのですが、通勤に片道1時間以上掛かっております。バスと地下鉄という公共交通機関を利用しているので、その時間で読書しようと思えばできますし、以前は実際に読書していたのですが、最近はめっきりです。

理由は、皆さんにも想像がつくと思いますが、スマホでゲームをしているためです。これではいけないと思いつつも、なかなか読書生活には戻れません。つらつら考えるに、ゲームにおいては、時間経過や時刻によってイベントが発生し、これをクリアしなければならない緊急課題と認識してしまうことではないか?そして、単にアクセスしクリックすることで容易にクリアできることで、達成感が得られることも大きいのかと。

ただ、毎日ゲームをしていても、1年後の自分が、自分が望む自分になっているか、というとそんなこともないのは明らかなので、自分にとって重要なことは何かを考えてみようと思います。

最近、部屋の整理をしたのですが、未読の本が大量にでてきました。不完全性定理を理解したくて買った本、量子力学の本、日本の神話や古典に造詣を深めるために買った本、当時話題になっていたミステリーetc。1年後の自分のためにまずは読書の時間を増やすことから始めたいと思います。スマホゲーム時間を減らして…(やめないのかよw)