こんにちは。最近急に涼しくなり、気温の変化に置いてけぼりのWEB事業部Aです。

201912月頃から絶えず話題の新型コロナウイルス感染症。ワクチン接種も進んでいるとはいえ、感染者数を見る限りはまだまだ辛抱の日々が続きそうですねただ、私はこの状況になって少し良かったなと思ったことがあります。それは、好きなアーティストや芸人さんの応援がしやすくなったということです。

私はずっと北海道に住んでいるので、以前はライブを見るために東京に行く必要があったり、遠いからと諦めたりしていましたが、あれからオンラインサービスやコンテンツがとても充実し、逆に見たいものが多すぎて困るくらいです(笑)。そんな訳で、私がよく利用しているオンラインサービスを3つ紹介します。

.オンラインライブ

アーティストの方々はもちろんお笑い芸人さんのライブなども増えました。安いライブは1,000円~と会場で見るより割安で、北海道にいながら良質なライブを堪能できるのは最高です。家なので、好きな飲み物やお菓子を食べながら楽しめるのも魅力的。

家でのオンラインライブ
食べ飲みしながら家でライブを楽しめるのは魅力的

.アプリで聴くラジオ:Podcast「GERA」

お笑い芸人に特化したPodcast「GERA」をよく視聴しています。ベテランから若手まで幅広い芸人さんの番組が聴けるだけでなく、そのビジネスモデルも面白い。一般リスナーが「応援ボタン」をプッシュしCM動画を見ることや「スポンサー権利」を購入し番組を直接応援できる仕組みにより運営しているので、目に見える形で芸人さんを応援することができます。

「GERA」ホーム画面
「GERA」ホーム画面。それぞれの番組ビジュアルも個性的で素敵

.インスタライブやYoutubeなど

コロナ禍になって、インスタやYoutubeなどを使い配信をする方が増えました。テレビなどを通すより、直接本人とコメントのやり取りができたりとより近い距離で見ることができるのが魅力的です。「コメントいつも見てます!」等と本人から言われるとモチベーションも上がります(笑)

こうして見ると、オンラインでも楽しめる部分もあるのですが、やはり生で見ないとわからない感動もあるのは確かです。遠出して、現地の名所や食べ物を楽しむのもやっぱり楽しい…。やはり、この状況が早く落ち着いて欲しいなと思っています

旅行の写真
2019年秋に、青森県へ行った際に撮影した津軽海峡