こんにちは。WEB事業部Aです。
少し前の話なのですが、昨年末に大掃除をした際にこんなものが出てきました。

紙屑の山…ではなく、私は幼少の時から絵を描くのが好きで、チラシやプリントの裏紙を利用して落書きをしていました。一気に捨ててもいいのですが、中には思い入れのあるものもあり、しかしながらこの量を紙のまま保存しておくには邪魔だなと思っていました。

そんなとき、スキャンアプリを利用して保存すれば場所も取らず、劣化せずに済むのではと利用し始めました。いろいろありますが、私が利用しているのは「Microsoft Lens」というアプリです。写真を撮るように操作すると、範囲が選択でき自動で画質も調整してもらえるので、手軽に利用できます。PDFとしても保存できるので、仕事でも使えそうです。

もう一つ、整理しなければと思っているのは、アニメやアイドルの缶バッジ・写真・アクリルキーホルダーです。これらはとにかく種類が大量で、思い入れもあるので捨て難く、買ったはいいもののそのまま放置していました(汗)最近は「推し部屋」という好きなアイドル・アニメのグッズを綺麗にたくさんディスプレイすることがSNSで話題になったり、調べるとそのグッズをしまう専門の収納庫まであるそうです。(来客等があった様に見えないように閉められる扉付き!)

さすがにそこまでは…と思いますが100円均一などでも綺麗に飾れて収納できる、専用ケースやフォトフレーム・フォルダもたくさん売られてますので、有効活用して綺麗に飾り、日々の癒やし・活力にしたいなと思った昨年の大掃除でした。

ポストカードや写真を飾るときに使っているモビール。磁石で貼り付ける形になっているので本体を傷つけることがなくお気に入りです。