どうもこんにちは。営業部Tです。

早速ですが、二郎系ラーメンをご存知でしょうか。おそらくReplanのユーザー層からは最も遠い場所にある食べ物でございますが、今日は年内最後のブログということであえて荒地に裸足で踏み込んでいくスタイルでやってまいります。

東京都三田の「ラーメン二郎」が発祥の地。その味と特徴から根強いファンが定着し、今では本家をインスパイアした「二郎系」ラーメンが一つのカテゴリーとなり全国各地に広がっております。

「シャカリキ(平岸)」アブラと野菜のバランスが最強の人気店

数多くの有名ラーメン店がひしめく札幌でも二郎系ラーメンの人気がじわじわと強まっており、今では札幌市内でも20軒を数えるくらいに、、、!!

恐るべし二郎人気。中毒性の高い二郎系ラーメンがここまで人気の理由は、その特徴にあります。ワッシワシの極太麺、醤油ベースのこってりスープ、これでもかと盛られた野菜にゴロッとジューシーな豚肉。これらが織りなすのが二郎系ラーメン。書いているだけでだけでヨダレが垂れてきました。

「ラギちゃんラーメン(北21条)」濃厚醤油が特徴的でトッピングの幅も多く、ライスも付けられるのは嬉しい

そして麺が卓に上がる前にトッピングの希望を伝えられることも特徴の一つ。謎の呪文「ニンニク入れますか?」の後に麺の上に乗せられる「ニンニク、ヤサイ、アブラ(背脂)、カラメ(醤油)」のトッピング量を指定することができるのです。

ここまで済ませればあとは出てきたラーメンを全力で残さず食すだけ。特大ボリュームの麺や野菜を呑むように、一心不乱に、ただただ食すだけ。

食後の達成感と幸福感こそが二郎系の真骨頂。

札幌の二郎系を完食する責任を背負った私のオススメ店を下記に羅列しておきます。百聞は一見にしかずということで、ぜひ一度行ってみてください。

「夢を語れ札幌(東区)」麺と豚が本家に最も近い超人気店
「てら(琴似)」札幌最古の二郎インスパイヤ店。スープにからむ麺の味が絶妙
「麺屋 初代 やま田(手稲)」角切りにされた豚がホロホロで絶品!

思いの外かなり脂っこいブログになってしまいお目汚し失礼いたしました。。。札幌には本家のラーメン二郎やほかにも名店がたくさんありますので、オススメの二郎系がありましたらぜひお便りお待ちしております!今夜は二郎で乾杯!!

過去のReplanスタッフ「好き語り」はこちらから↓
「ギャッベが好き。」
「愛車紹介」
「ラーメン愛」
「やっぱり、スープカレー」
「激辛が好き。」