旅の目的は「支笏湖氷濤祭り」と「丸駒温泉」
公開日:2026.2.17
最終更新日時:2026.2.17
毎週月曜日更新!札促社スタッフが持ち回りでつぶやく、日常のあれこれ。
こんにちは。経理総務担当のMSです。
先日家族で温泉旅行に行きました。今回の旅の目的は、支笏湖氷濤祭りです。支笏湖は、札幌市内から車で1時間もかからないのですが、初めて行ってきました。
まずは宿泊先の温泉に向かったのですが、到着を目前に至るところに鹿の姿。支笏湖に近づくに連れ、右を見ても左を見ても鹿、鹿、鹿。この鹿情報はチェックしていなかったので、子どもたちもテンションが上がりっぱなしです。
氷濤祭りの会場は、支笏湖ビジターセンターの駐車場から徒歩で5分ほど。ちょうどライトアップが始まる16時半頃に到着すると、平日にも関わらず、道外からの団体客でにぎわっていて、ちょっと驚きました。
入場すると、かなり高さと奥行きのある氷の世界が広がっています。マシュマロを焼くスペースがあったり、高台から会場全体を見渡したり、気づくと空は真っ暗で、ライトアップされた氷の世界がとても素敵でした。
防寒はして行きましたが、会場に1時間もいると体が芯まで冷えてしまったので、宿泊先の温泉へ戻りました。温泉、お食事と、ここからは大人の楽しみが待っています。

今回の宿泊先は、近年リニューアルされた丸駒温泉です。会席料理とお酒を存分に味わいました。

朝起きると、この景色。冬の支笏湖、とても風情があって気に入りました。なんだか少し遅めのお正月休み気分を味わえました。帰りもしっかり鹿のお見送り付きでした(笑)

冬の支笏湖、皆さんもぜひ一度、足を運んでみてください。
Related articles関連記事
特別な日を、特別な場所で。ヘルシンキのレストラン「SAVOY(サヴォイ)」



























