オールドマーケットホールは、約130年前、1889年にオープンした歴史あるマーケットです。建築家グスタフ・ニューストロンが設計しました。

建築家グスタフ・ニューストロンが設計のオールドマーケットホールは、約130年前に建てられたもの
建築家グスタフ・ニューストロン設計のオールドマーケットホールは、約130年前に建てられた

ヘルシンキの港に面して建っていて、スウェーデンや近くの島に行くフェリーもここから出発する、いわば「ヘルシンキの海の玄関」ともいえる立地です。中央駅から歩いて15分ほどで、ヘルシンキ大聖堂からも近く、人気の観光スポットでもあります。マーケットホールでフードをテイクアウトして海辺で食べるのもいいですし、カフェで一休みすることもできます。

下の写真はマーケットホールの中央にあるカフェです。冬なので夕方はすぐ暗くなりますが、天井が高く大きな窓がとても気持ちの良い空間です。

天井が高くて気持ちのいいカフェ
天井が高くて気持ちのいいカフェ

マーケットの中にはカフェのほか、魚、肉、パン、野菜、チーズ、お酒などを扱う店が入っていて、フィンランドらしいバラエティー豊かな食材が見つかります。

建物の中に、小さなお店が立ち並ぶ
建物の中に、小さなお店が立ち並ぶ

こちらは、パンの上にスモークサーモンがたっぷりとのったオープンサンド。フィンランドでは、サンドイッチよりもこのようなオープンサンドをよく見かけます。これはカフェでも定番メニューで、サーモンのほか、小エビがのっているものもあります。

黒いパンはフィンランド人が大好きなライ麦パン。フィンランド人が外国に住むと、このライ麦パンがとても恋しくなるとか。日本人にとってのお米みたいですね。

ライ麦パンの上にスモークサーモンが乗ったオープンサンドは、フィンランドの定番メニュー
ライ麦パンの上にスモークサーモンがのったオープンサンドは、フィンランドの定番メニュー

このサーモンは「グラーヴィ」。生の薄切りサーモンを塩漬けにしたもので、生よりも長持ちします。日本人にとってはお刺身に近い感じです。これを使って押し寿司を作ったことがありますが、とても美味しかったですよ。

生の薄切りサーモンを塩漬けにした「グラーヴィ」
生の薄切りサーモンを塩漬けにした「グラーヴィ」

ここはお肉屋さん。新鮮な肉もありますが、気になったのがクマやヘラジカの缶詰。試したことはないのでどんな味かわかりませんが、、、お土産としては面白いかもしれません。トナカイのサラミも売っていました。

フィンランドならではの動物の加工肉も買えるお肉屋さん
お肉屋さんでは、フィンランドならではの動物の加工肉も買える

昔の様子を写した白黒写真がマーケットの一隅にさりげなく飾られていました。フィンランドは1917年に独立してから100年ちょっとが経ちました。それよりも以前からずっと、このマーケットホールは変わらずフィンランド市民に親しまれてきたのでしょう。フィンランドへ来たらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

昔の様子が垣間見えるモノクロ写真