掃除、洗濯、収納、調理… 日々の家事における負担や面倒ごとをほんの少ーしでも解消できるような、便利で時短なグッズが大好きな(でも活用しきれていない)営業部Nです。
 
今日は調理の中から、調理機器ではなく食材での時短について。先日イオンさんから新発売になった↓こちらの商品ご存知ですか?
 

ーーーーーーー
キューブ型が斬新!冷凍のまま調理できて簡単便利!
 「トップバリュ パパッとできるお魚おかず」シリーズ

「サーモン」や「さば」などの骨取り魚をキューブ型にカットし冷凍した簡便商品。このたび発売する「パパッとできるお魚おかず」シリーズは、魚料理の概念を覆す“キューブ型”の冷凍 魚素材です。和洋中さまざまな料理で登場することの多い5魚種の骨を取り除きキューブ状(約15g)に カットすることで、おいしさと簡便さの両立を目指しました。これまで一切れ単位で調理していた魚を少量からお使いいただけるようになり、お弁当にも入れやすく、お子さまにも食べていただきやすい形状です。 まわりに打ち粉をほどこすことで下ごしらえの手間が省け、冷凍のまま調理しても調味料が絡みやすいことに加え、魚の旨みや水分を逃しにくく、加熱後も食感を保ちます。 
イオンさんのニュースリリースより
ーーーーーーー

冷凍食品やレトルト食品は、各食品メーカーさんの企業力や開発努力によってその技術と味の進化が凄まじく、この商品もそのうちの1つなのでしょう。だとしても!「切り身じゃなくて、キューブ型の冷凍された魚」って? が最初の印象でした。

そもそも時短時短と言いながら、冷凍やレトルトなど、普段からこの手の簡単調理商品をほぼ購入することもなければ、特にお魚は煮たり蒸したりも良いけれど、新鮮なものをお刺身で食べたいし、シンプルに焼きたい派の私にとっては衝撃的コンセプトの商品。
 
ですが、凝った料理の場合には、最終的な味の決め手は丁寧な下ごしらえが重要ポイント。その点、魚の下ごしらえは忙しい毎日の中ではちょっと手間な作業の1つです。それが解消されたり、少量から使えてお弁当にも入れやすい(作らないけど)となると確かに便利そう。そして「いいから、一度買ってみて!」という友人からの勧めにより、買ってみました。南蛮漬け用に「骨取りあじ」。
 
肝心のお味は…。
 
結局、購入はしたものの、まだ使っていないのでわかりません(!)
友人は「食べてみたらわかるから」「早く使ってみて」と教えてくれません。なぜ?
という訳で、この続きは、またいつか。
使ってみたことのある方、感想、教えてください。